2017年11月16日木曜日

【ゆり組(5歳児)】親子防災教室とカレークッキング

親子で防災教室を行いました。

講師に日本赤十字より松永兼春先生お迎えして
・ハイゼックスを使用した非常時炊き出し(白米)
・怪我の応急処置
を教えていただきました。

また、子ども達がそだてたたまねぎとジャガイモを使ったカレーライスクッキングも行いました。

お米は子ども達が平清水の田んぼで育て、収穫した貴重なお米です。
特別ゲストとして田植え指導をして下さった「モリ君」もいらしてくださいました。

カレー班  包丁を使って野菜を切ります。

ハイゼックス班 ハイゼックスという袋にお米を入れて、ボイルします。
        あっという間にホカホカご飯の出来上がり!

怪我の応急処置講習  みんな真剣です。


親子リラクゼーション体験

美味しいカレーをみんなで食べて、楽しい一日でした。



災害は無いのが一番ですが、いつ何が起こるかわかりません。
自分たちで育てた食べ物を育て、いざというときには怪我の応急処置ができる、
生きる力にあふれた人になってほしいと願っています。