2015年11月12日木曜日

【ゆり組(5歳児)】親子食育教室&クッキング

佐渡市の栄養士さんをお招きして、ゆり組で親子食育教室を行いました。

あか、き、みどりの食品群についてのクイズで盛り上がったあとは
親子でクッキング。

簡単につくれる手作りソーセージを作りました。

お肉をこねたり、絞りだしたりして楽しく作っているうちに保育園が
美味しそうなソーセージの匂いに包まれてみんなのお腹もペコペコ。



いろいろな形が出来上がり、自分で握ったおかかのおにぎりと一緒に
みんなでいただきました。

おうちでもお子さんと一緒に作ってみてくださいね。

食育クイズではじゃがいもの食品群が「みどり」ではなく「きいろ」だということに「そうなんだー」という声も聞こえました。
食べ物のこともしっかり学んだ子どもたちです。