2023年8月14日月曜日

【4歳児 ひまわり組】水遊びで発見!


「なんで勝手に船が動くんだろう?」 素材を利用して作った船を水に浮かべて遊びました。


「バシャバシャして波があると動くのかもしれないよ。やってみよう」 「本当だ!(波があると)船、動くね。」


草をとり、容器に入れて水やりをしました。 泥水を使って水やりをしました。


「泥水じゃなくてきれいなお水の方が、大きくなるよ。」


「お洋服はお水が溜められないね。なんでだろう?」


「このじょうろみたいなプラスチックだと水が漏れないんだよ。お洋服は糸でできてるからお水がこぼれちゃうんだよ。」


「お洋服、水に濡れると色も変わったよ!」

 園庭で水遊びを楽しみました。水遊びをしていると、不思議なことや疑問に思うことがたくさんあり、みんなで解決するために考えたり、実験してみたり、知っていることを友だちに伝えたりしていました。波が起こると船が動くこと、植物はきれいな水の方が生長すること、衣服は糸(布)でできており水を通してしまうことなどに気づきました。子どもたち同士で話し合うことで新たな発見をし、学びの多い水遊びになりました。