2023年9月25日月曜日

【4歳児 ひまわり組】実験しよう!


 「見て見て!どっちのカップにも水がいっぱい入ってるんだよ。」



「こうやって水の中に入れながら、カップにも水を入れると(空気を入れずに)水だけ入るの。」



「ほらね!できたよ。今度は石とかおもちゃも入れてみようかな。」


園庭で水遊びをしました。水中で、大きさの異なるカップの口を合わせて出してみると「水がいっぱい入っているよ!」とほとんど空気が抜けた状態のカップができあがりました。最初は、水中ではないところで実験をしていましたが、試行錯誤しながらいろいろな方法を試してみた結果、カップの中の空気を抜くことに成功しました。諦めずに、結果が出るまで実験してみる根気強さも感じられました。