2024年4月1日月曜日

【4歳児 ひまわり組】スープクッキング

 「手伝ってあげる」 助け合いながら、自分たちでエプロンを着ました。




昨日収穫したかぶを丁寧に洗い、ピーラーで皮を剥きました。




「猫の手みたいにして、ゆっくり手を切らないように…」 包丁を使う際の手の形、速さもしっかり考えて切りました。





切った野菜を鍋に入れ、煮込んでいるとトマトとかぶのいい匂いがしてきました。 「かぶとトマトの匂いがする!」






収穫したトマトとかぶを使って、スープクッキングを行いました。カブについている土を綺麗に洗って落とし、包丁やピーラーの使い方などに気を付けながら、怪我をしないように丁寧に調理をしました。野菜を包丁で切る際「カブは固くて切りにくい」や「トマトは柔らかいから切りやすかった」など、野菜によって柔らかさが違うことを発見しました。自分たちでスープを作ったことで、達成感を味わうことができました。