2023年7月12日水曜日

キッズハウスひろば ベビーマッサージ

地域子育て支援「キッズハウス ひろば」第1回目の「ベビーマッサージ」が行われました。

カイロプラクター中川泰雄先生が発達にそった、赤ちゃんとの触れ合い体操をしてくださいました。

まずは参加者同士の自己紹介タイム。
初めましての方もお知り合いの方も、ママもあかちゃんも「こんにちは!」


『はなさか にゃんこ』の曲に合わせて足を曲げたり腕を左右に振ったりして腕や肩、足の可動を柔軟に動くように親子でスキンシップをとりながらベビーマッサージを楽しみました。お子さんと目を合わせて「ぐるぐるぐるー!」と1つ1つ動作に声掛けをすることでよりスキンシップが深まります。

足首のストレッチでお腹も柔らかくなります。赤ちゃんたちもリラックスして気持ちよさそう。

パパやママも毎日の育児や、お子さんを抱っこしていることで、必ず体にゆがみができて体に負担や疲れ、痛みが出てきます。「骨盤矯正運動を行い体幹を鍛えて元気な身体で子どもたちと楽しく遊び、育児をしていきましょう!」

姿勢をよくして、骨盤を整えます。以外とキツイ!?



今回、未就園児を対象とした地域子育て支援『ベビーマッサージ』保護者の方もリラックスした様子で、和気あいあいとした雰囲気の中体操を行いました。今後もキッズハウスひろばで子育てのお話しや親子の触れ合いの時間を作り、楽しんでいきますので是非ご参加ください。