2023年7月7日金曜日

七夕会

 今日7/7は七夕ですね。

双葉こども園でも大きな笹に思い思いの願いをこめた短冊を飾りました。

また、七夕を楽しむためにゆり組(5歳児)の子どもたちが企画したスペシャルな一日でした。

当日を楽しみに、事前に子どもたちからの発案で準備もしました。


七夕会に向けて、ゆり組(5歳児)がポスターを作り、園内に貼りました。





いよいよ、七夕会のスタートです。
司会進行や劇の大道具や衣装の制作、準備から片付けまで全て5歳児が主体的に行いました。
司会係は堂々と会の進行をしていきます。



ハンドベルやタンバリン、鉄琴で「きらきら星」を演奏しました。

きれいな音色が遊戯室に響きました。


「七夕のお話」を劇で披露しました。彦星:「織姫さん、一緒に遊ぼう!」


神様:「遊んでばかりいるのなら、天の川で2人を離れ離れにしてしまおう!」
織姫、彦星が会えました!

最後に皆で、「たなばたさま」の歌を歌いました。

今日の給食のメニューは・・・?



3~5歳児は、皆でバイキングをしました。
みんなで食べると美味しいね!