2024年3月11日月曜日

【ゆり組5歳児】小学校についてきいてみよう!

 𠮷田先生:「この中で、同じ仲間はどれでしょう」 「友だちと相談しながら、話し合ってみましょう!」

子:「紅茶とコーヒーとジュースが飲み物の仲間だよね!」

子:「ガリガリ君とりんごは、食べ物の仲間かな」




𠮷田先生:「他に仲間のものはありますか?」 子:「はい、わかったよ!」





子:「わたしの名前の”ら”は、ラッパの”ら”だね!」 「ラッパは何の仲間かな?」


講師の𠮷田航先生から小学校についてのお話を聞きました。子ども達は、航先生が出題するクイズに、同じグループの友だちと相談しながら楽しそうに答えていました。航先生は子ども達に、小学校では「友だちと相談しながら勉強すること、時間を見て行動すること、挨拶をすること」の大切さを話していました。子ども達は、小学校での生活や新しく出会う友だちについてなど、更に小学校への期待に胸を膨らませている様子でした。