2015年9月16日水曜日

エブリバディストライダー 来園


今日は、ストライダーを使った新しい幼児体育・安全教育プログラム「エブリバディストライダー」が新潟県内で初めて、双葉保育園で実施されました!

  ストライダーとは、ペダルやブレーキがなく、自分の足で地面を蹴り、自分の足で止まる、新しい自転車で、幼児体育の専門家などから評価を受け、昨今注目されています。全国的には、2才児~6才児による大会なども開かれ、子どもたちの足腰の強化やバランス感覚向上に期待が持てる乗り物です。

講師の有薗さんと守上さんから子どもたちを飽きさせないようパフォーマンスを取り入れながら、ストライダーの乗り方を指導してくださいました。
 
 
 

世界チャンピオンのパフォーマンスに目を丸くしてたくさんの拍手と歓声が園庭いっぱいに響きわたり、その魅力にとりつかれたゆり組、ひまわり組もストライダーの体験をしました。

 

ストライダーに乗った時のルールは3つあります。

1.前を向くこと 

2.きちんとサドルに座ること

3.人にぶつからないこと 

 

ルールを守って自分の足で漕ぎだします。

自分でバランスをとること、前に進むことなど感覚をつかみ始めたら、どの子もみんな、キラキラの目と笑顔いっぱいにストライダーを満喫しました。



 

 
最後に有薗さん、守上さんから交通ルールのお話と自転車のお手入れのお話をしっかり教えていただき、自転車の扱い方や乗り方を通して楽しみながら身体能力の向上を図る体験ができました。

 
おうちでもどんな交通ルールを守ればいいのか、お子さんとお話していただければと思います。

 
みんなも大好きになった「ありちゃん」と「だいちゃん」、また双葉保育園に来てくださいね!
見学に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

講師:

有薗 啓剛さん(ありちゃん)

(バイクトライアル元世界チャンピオン、シルク・ドゥ・ソレイユ出演)

       

守上 大輔さん(だいちゃん)

(バイクトライアル歴16年、マッスルミュージカル、SASUKE出演)

 

ストライダージャパン ホームページ    www.strider.jp/

エブリバディストライダー ホームページ  everybuddy-strider.jp/