2016年8月23日火曜日

みんな大好き!プール遊び・水あそびと安全対策

子どもたちが毎年楽しみにしている水遊びとプール遊び。

今日もダイナミックに楽しんでいます。

 厚生労働省は昨年、「監視を行う者とプール指導等を行う者を分けて配置」するよう通知を出しました。今年 3 31 日に内閣府から出された安全のガイドラインでも、同じ内容が書かれています。私たちの園では、こうした事態を重く受けとめ、深刻な事故をできる限り防ぐべく監視体制、指導体制を見直し、具体的に取り組んできました。

また、入水してプール活動をする職員の他に全体を見わたし安全が図れるよう、専属に監視する職員を配置することにいたしました。

残り少ない夏となりましたが、子ども達と一緒に思いっきり水と触れ合う経験を楽しんできたいと思います!

先生のしたをくぐるよ~

プール脇でのペイント遊び

2歳児(すみれ組)はいろんなおもちゃをつかってあそんでいます♪