2016年9月28日水曜日

【3.4.5歳児】園外保育(サンテラ佐渡スーパーアリーナ)

みんなで楽しみにしていた園外保育。
真野公園に行く予定でした・・・・・が!
あいにくの雨。

そんなときでも楽しい遊びを準備しています。

3.4.5歳児混合でチームをつくり、今日は異年齢保育でレクリエーション♪


ワクワクしながらバスに乗ってサンテラ佐渡スーパーアリーナへ!
チームごとに分かれ、各コースを回ります。

【松田先生チーム】
2人で手をつないで輪に縄跳びを結び、それでボールを運ぶゲームをしました。
みんなで協力して声を掛け合う姿が印象的でした。


【大塚先生チーム】
ハーフコートを使用してサッカーをしました。ビブスを着てチーム分けをしたら「お願いします」とあいさつをしてスタート。
たくさん走ってキックして汗をかいた子どもたち、「楽しかった~」と喜んで活動していました。
広い場所でのサッカーはたくさん体を動かし、お昼寝もぐっすりzzz。


【城鳥先生チーム】
お腹にボールをはさんで手をつなぎ、コーンまで着いたら手をつないで次のお友だちへつなげていくゲームをしました。
お兄さんお姉さんが助けてあげる姿や手をしっかり握る姿はとても微笑ましい様子でした。





最後に3つのゲームをあわせてサーキット競技をしました。

異年齢での活動では年齢が高いクラスはお姉さん、お兄さんとなり、小さい子を守って遊んだり
小さい子はお兄さん、お姉さんにあこがれて頑張る姿がみられ、それぞれに成長がみられます。

子ども達の関係も深まった一日でした。
また行こうね!!!