2017年1月27日金曜日

グッピーの赤ちゃんが産まれました!

ゆり組(5歳児)が育てているグッピー。
1月中旬にみんな天国へ旅立ってしまいました。
先日大雪が降ったときの急激な気温の低下が原因と思われます。

子ども達はがっかりして、
「どうして死んじゃったんだろう」
「かわいそうだね」
と話し合い、悲しみながらお墓を作りました。

それから数日後。
保護者の方のご厚意で、新たにたくさんのグッピーをいただきました。
水槽の環境設定も確認していただき、「今度こそ、元気に育てよう。」という子ども達の意気込みと保護者の方ののご協力のおかげで、なんと

赤ちゃんが産まれました!
岩の上の小さい赤ちゃん、みえますか?


子ども達は大喜びで年齢を問わず毎日水槽を眺めて
「かわいいね」「かくれたね」と笑顔での会話が弾んでいます。

命の大切さと生き物を育てる責任の大きさを子ども達は体験をもとに学びました。

グッピーは廊下の水槽にいますので、是非ご覧になってくださいね。