2020年6月1日月曜日

ゆり組(5歳児) アジサイの苗を植えました!



二宮地区の民選委員の方にアジサイの苗を頂き、

ゆり組(5歳児)の子どもたちで花壇に植えました! 
 

苗を植えるときは何が必要か子どもたちに問いかけ
てみると「スコップ!」と自分たちの経験から必要な

物を考えて準備し、早速苗植えスタート!
 
 
苗を入れていたカップから苗を出す方法が分からず
保育者が困っていると、「パパがやっていたのを見た

から私分るよ!」と苗を出してくれる子もいました!
 
 

穴を掘る子、苗を穴に入れて土を掛ける子、苗が
入っていた器を洗う子…みんなで協力して無事に
アジサイの苗を植えることができました!
苗植えの際にこぼれてしまった土も子どもたちが

ほうきとちりとちを使って掃除をしてくれました!
 
園児玄関向かって左側の花壇に植えてあります。
これからゆり組の子どもたちで水やりを行い、

世話をしていきます!