2022年4月27日水曜日

【3歳児(ばらぐみ)】カエルが泳いだ!


公園でカエルをみつけたよ!「あ、水たまりにカエルが入った!」


「泳いでるー」「お水に入れるとカエルは泳ぐんだね!」

「こうやって泳いでいたよ!」











公園でカエルを発見した子どもたち。掌に載せてじっと観察するうちに、カエルが跳ねて水たまりに入ってしまいました。すると、カエルが水をスイスイ泳ぎ始め、子どもたちは「カエルが泳いでいる!」と驚いていました!子どもたちは「カエルは水の中で泳ぐ」ということに気づき、身近な春の生き物の生態について学んだようです。身振りでカエルの動きをまねて楽しむ姿も見られ、体を使って表現する力の育ちも感じました。