2023年9月4日月曜日

【3歳児 ばら組】枝豆おにぎりクッキングをしたよ!



 



「エプロンを付けて準備をしよう!」「うしろ、つけてあげるよ!」




「枝豆をゆでてもらいました。」「どんなにおいがするかな?」



「枝豆を食べてみよう!」「おいしいよ!」




「ご飯に、枝豆をまぜるよ!」「おにぎりを作ろう」「大きなおにぎりにしよう!」



「おにぎり、美味しい!」「枝豆が食べられてよかったね!」


収穫した枝豆を使って、子どもたちが待ちに待った枝豆おにぎりクッキングをしました。枝豆を給食室で茹でてもらい「豆の匂いがする!」と枝豆そのものの味を味わってから、ご飯に混ぜておにぎりを作りました。出来上がったおにぎりを食べていると、枝豆が顔をのぞかせ「あ!枝豆があった!」と一口一口を大事そうに食べていた子どもたち。「水やり頑張ったからおいしいね。」と枝豆を味わいながら、収穫を喜び合いました。