2024年5月13日月曜日

【5歳児 ゆり組】オタマジャクシ♬をつかまえた!

どこかにカエルいるかな?
 

「オタマジャクシたくさんいるんだよ。持って行ってね。」

「ここにもいる!捕まえられた!」

貸してもらった網で、僕も捕まえられた!

カエルになるのが楽しみだね!

田んぼのあぜ道を散歩していると「こっちに来てごらん!オタマジャクシ持って行っていいよ!」と地域の方が声をかけてくださいました。子ども達が手を伸ばすとすぐに捕まえられるくらい田んぼ一面にオタマジャクシが元気よく泳ぎ、「私も捕まえられたよ!」と嬉しそうに捕まえていました。「オタマジャクシをカエルにしてごらん!またいつでも来てね。」と園に持ち帰り水槽でカエルに成長することを楽しみにしている子ども達です。