2016年1月6日水曜日

【ひまわり組(4歳児)】祖父母の集い(やせうま、まゆだま作り)

今日は沢根在住の郷土料理家 加藤カズ様を講師にお招きして祖父母の集いを行いました。

ひまわり組の子どもたちと祖父母の皆様での”まゆだま”と”やせうま”作り。

「どんな形でもできるよ。立体的に頭の中で考えて・・・」とお話ししながら加藤先生が見本のやせうまを作ってくださるのをみんな真剣な表情で見ています。

 

(下は講師の加藤
先生作です)


「すごい!きれい。」「難しそう」などつぶやいていた子どもたちですが、それぞれに思考を凝らしそれはそれは素晴らしいやせうまが出来上がりました。

包丁をつかうのも上手にできましたよ!

そのあと色とりどりのまゆだまをつくり、祖父母の皆さんと五穀豊穣を祈願して一緒に枝にかざりました。

やせうまが出来上がるまでは「かたたたき体操」やわらべ歌などを楽しみました。

出来上がったやせうまは参加された祖父母の皆様とひまわり組のお友達でいただいた他に各クラスの午後のおやつにいただきました。

また、まゆだまは玄関に飾りましたので是非ご覧ください。