2018年12月20日木曜日

【ばら組(4歳児)】たまねぎ染めをしました

双葉保育園の畑で収穫したたまねぎの皮をむき、その皮でたまねぎ染めをしました。

子どもたちがねじったり箸に巻き付けてしぼった布をたっぷりの水にたまねぎの
皮をいれグツグツ煮たところに入れ染めました。

子どもたちは透明の水からどんどんたまねぎ色に変化していく様子を興味深々に見ていました。




「おなべにたまねぎの皮をいれまーす」
「さて、みなさんこのおなべにいれたみずはどんな色になると思う?」
「くろ!」「みどり!」 ・・・いろいろな意見が出ました。
みんなの目、キラキラです。



「どんどん色が変化していくよ」「においはどんなにおいかな?」

お鍋がグツグツして色が出てきました。
ここで子どもたちが棒に巻いた布を入れます!

おなべの中のお水はこんな風に変化していきました。
「どんどん茶色になるねー」「すごいねー!」

布はどんな色に染まったのでしょうか。
こんなにきれいなたまねぎ色になりました。


たまねぎ染めを通してたくさんの学びがありました。

染まった布を皆さんにご披露する機会も考えていますのでお楽しみに!