2021年11月10日水曜日

シャカシャカおにぎりクッキング🍙

 新潟県米消費者拡大推進協議会が主催する『シャカシャカおにぎりづくり』に参加しました。

本協議会では幼児期からの「ごはん食」に親しむことを目的に「紙コップによる簡単なおにぎりづくり」を行っています。

双葉保育園でも1歳児から5歳児までの園児がシャカシャカおにぎりづくりを楽しみました。

その様子をご覧ください。


シャカシャカおにぎり🍙の作り方をDVDで学びます。









炊き立てごはん、温かいね。









さあ、各クラスでクッキングスタート!

<1歳児>

紙コップを振ってシャカシャカ

美味しいおにぎりができました。モグモグ









<2歳児>

たのしいな。たくさん作りたいな。


早くたべたいなー。








<3歳児>

シャカシャカ振るとごはんが丸くなってきたね。



おいしい!









<4歳児>

ごはんの量はこのくらいかな。シャカシャカするね。

丸いおにぎりができました。







<5歳児>

シャカシャカしたあとは手で丸く形を整えます。

モチモチしておいしいごはんだね。

事務室にも持ってきてくれました。

「どうぞ。食べてください。」「ありがとうございます。いただきます。」









調理室にも

「私たちが作りました。どうぞ食べてください。」「おいしそう。ありがとうございます。」

佐渡のおいしいお米と子どもたちの愛で世界一おいしいおにぎりが出来ました。

ご飯が大好きな子どもはもちろん、普段ご飯があまりすすまない子どももこの日はおかわりをして食べましたよ🍙おいしかったね。