2024年2月5日月曜日

【4歳児 ひまわり組】トイレに貼るポスターを描こう!

 トイレの使い方についてサークルタイムで再確認しました。「トイレの中(個室)に誰か入っているかわからないときは、コンコンって(ノックを)してみるといいんだよ。」

「トイレのあとに手を洗ったらハンカチを使ってふくんだよ。みんなハンカチがポケットに入ってる?」





トイレの使い方がわかるように、ポスターを描くという意見が出てきました。「サンダルは揃えようねって描く。」



「(便器から)はみでちゃったら、先生に拭いてくださいって言うといいんだよ。次にトイレを使う人が汚れていると使えなくて困っちゃうからね。」







「トイレが汚れていた」、「サンダルがバラバラだったから揃えたよ」という声が聞かれたため、サークルタイムでトイレの使い方について再確認しました。トイレでは遊ばないこと、手洗いを石鹸を使って行うことなどの意見が出ました。「忘れちゃう」と不安になる子がいましたが、「描いて貼っておけば忘れないね」とポスターを描くことを提案した子がいました。自分だけでなく、みんなが気持ちよくトイレを使える方法を考えました。