2024年3月18日月曜日

【ゆり組 5歳児】栄養満点の大根葉っぱ


 「大根の葉っぱには、ビタミンA,E,Cが入っているよ!」「緑の野菜の中で一番栄養がたくさんあるね」



「細かく切ると、みんなが食べやすいね」



「栄養満点の大根の葉っぱが切れたよ!」


「大根の葉っぱの味噌汁は、美味しいそうだね!」 「美味しそうないい匂いもするね!」




「大根の葉っぱは、甘くて美味しいね!体を丈夫にする栄養があるよね!」


野菜図鑑で大根の葉について調べると、緑黄色野菜の中で一番栄養素が含まれていて健康に良いことを知りました。そこで収穫した大根の葉を使って、包丁で切るクッキングを行いました。包丁の使い方に気を付けながら食べやすい大きさに切りました。給食の先生に味噌汁に入れてもらい、給食の時間にみんなで食べました。大根の葉の甘さと丈夫な体になる喜びを感じながら美味しそうに完食していました。