2024年6月10日月曜日

【4歳児 ひまわり組 カエルの観察をしよう!】

 


「昨日、雨が降ったからカエルが公園に出てきたね」


「カエルは、息をする時にお腹が膨らむね」



「手のひらに優しく乗せてあげると息がしやすい ね」「鍛冶町公園の草むらに逃がしてあげよう」


雨上がりの鍛冶町公園へ行くと、カエルを発見しました。子ども達は、カエルを捕まえるとみんなで集まりカエルの観察をしていました。カエルをじっくりと観察していると、息をしている時にお腹が膨らむことに気づいていました。カエルを捕まえた時は、息がしやすいように手のひらに優しく乗せて観察することや観察後はカエルを見つけた場所へ還していました。生き物への命の大切さを持っていた子ども達でした。