2024年7月15日月曜日

【3歳児ばら組】おくらとぼくの手、どっちが大きい?

 「オクラどうなってるかな?」

「見て!ぼくの手よりも葉っぱが大きいよ!」


「風で倒れないように、押さえるんだって。」 「オクラって花が咲くのかな?」


子どもたちがお世話をしているオクラ。生長が気になり毎日のように様子を見に行く姿もありますが、今日はクラスの皆で様子を観察しました。「葉っぱがおっきくなってる!」と驚く声や「オクラってどこになってるの?」と、実を探す子の声もありそれぞれに観察をしている様子でした。自分の手のひらを葉っぱに合わせて「ぼくの手よりも大きい!」と、成長を確認する姿もあり、花が咲き実がなることへ期待が膨らんでいる様子です。