2024年7月29日月曜日

【5歳児 ゆり組 美味しいカレーができました🍛】

 


「皮が堅い!しかも滑る―!



ピーマンの種をとりました。




「玉ねぎの皮を手で取るのも大変だ!」




「小さくなると切るのが難しいよ。」




「お鍋で野菜を炒めるよ!」




「しっかり混ぜないと焦げちゃうよね。」




「美味しいカレーになってー!」




「すごくおいしいカレーになった!」


子ども達が栽培・購入した食材でカレークッキングを行いました。皮むき等の下処理を行って、包丁で食べやすい大きさに切りました。鍋を火にかけてからは、食材を炒めてカレールウを投入し「美味しそうなカレーになってきた!」と完成を喜んでいました。「皮むきは滑って大変だった」「包丁で小さく切っていくのが難しかった」「いつもより美味しいかも」と食事の有難さを感じ、一生懸命作ったカレーを十分に味わっていました。