2024年9月9日月曜日

【4歳児 ひまわり組 三つ編みに挑戦!】



「わたしは、一人でできるようになったよ!」「わたしは、三つ編みを二つ作ろうかな」


「はじめてやってみるよ!真ん中に違う色を持ってくるよね」



「難しいけど、できるようになると楽しいね!」「わたしは、髪飾りにしようかな」



「ピンク、水色、オレンジの順番に編んでいくと三つ編みができてきたよ!」


衣装作りを進めていく中で、髪の毛や衣装に飾りを付け加えようと三つ編みに挑戦しました。はじめは、指先を使って三色の紐を交互に動かしながら編むことに苦戦していましたが、ピンク色の次は水色水色の次はオレンジ色と編み込む手順を覚えることで、三つ編みができていることに嬉しさを感じていました。三つ編みが完成すると、衣装や髪飾りに付けることを楽しみにする姿やもう一つ三つ編みを作ってみようとする姿が見られました。